2017年05月19日

職場体験新聞展示しています

あったかホールのエントランスに5月16日〜5月18日まで職場体験に来てくれた第三中学校の学生が作った新聞が展示されています。あったかホールにお越しの際はぜひご覧ください。


DSC_0626.JPG
posted by ※ at 19:53| 東京 ☀| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

屋外フリーマーケット開催しました!

昨日、2か月に一度の屋外フリーマーケットを開催しました。天気が良かったおかげでたくさんの人に楽しんでいただけたようです。また、再生自転車の販売も盛況で電動自転車や子供用自転車がたくさん売れました!昨日、購入されなかった自転車は1階奥のリユースマートで販売しています。フリーマーケット行けなかったけど自転車が欲しい!という方はお早めにリユースマートへお越しください。

次回の屋外フリーマーケットは7月2日(日)です。出店募集の記事が広報はちおうじ5月15日号に掲載されるので、出店を希望する方はお忘れなく!

IMGP0009.JPG

IMGP0030.JPG
posted by ※ at 12:13| 東京 ☀| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

講座「じどうかんあったかひろば」開催しました!

本日、北野児童館の出張講座「じどうかんあったかひろば」を開催しました。事前予約制ではなかったので、どれだけの人が来てくれるか少し心配していましたが、17組の親子が参加してくれました!

「じどうかんあったかひろば」は毎月第4月曜日に開催します。詳しくは広報はちおうじの毎月1日号に載るので、ぜひチェックしてください!また、館内にもポスターが貼ってあるのでそちらもご覧ください。
posted by ※ at 16:30| 東京 ☀| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

さくらが開花しました。

あったかホールの池周辺のさくらが開花しました。満開になるときれいですよ。お待ちしております。IMG_9030.JPGIMG_9031.JPG
posted by ※ at 15:58| 東京 ☀| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

いちょう工房みらい就労体験

いちょう工房みらいの皆さんが就労体験に来てくれました。緑道の落ち葉掃きをしてもらいました。今日は暖かかったので作業がしやすかったのではないでしょうか。いちょう工房みらいの皆さん、ありがとうございました!

IMG_8956.JPG

IMG_8957.JPG
posted by ※ at 17:35| 東京 ☀| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

いちょう工房みらい就労体験

今日は、リユースマート搬入口周辺の落ち葉を掃いてもらいました。やっと落ち葉も少なくなりましたが、就労体験のおかげできれいになりました。温かったのですが、強風で大変でしたね。ありがとうございました。

IMG_8862.JPG
posted by ※ at 17:32| 東京 ☀| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

職場体験新聞展示中

あったかホールのエントランスに職場体験に来てくれた中学生が書いた新聞が展示されています。中学生たちがどんな仕事を体験したのか、体験してどんなことを感じたのかがわかるのでぜひ読んでみて下さい。
現在展示されているのは、南多摩中等教育学校と第一中学校の生徒さんの新聞です。

IMG_8782.JPG

IMG_8784.JPG
posted by ※ at 17:21| 東京 ☁| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

いちょう工房みらい就労体験

今日はいちょう工房みらいの皆さんが就労体験に来てくれました。今にも雪が降りそうな気温の中、駐車場の落ち葉掃きをしてくれました。とても寒い中ありがとうございました!

IMG_8603.JPG
posted by ※ at 14:23| 東京 ☁| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

12月屋内ファミリーフリマ&クリスマスコンサート2016開催しました!

本日、ファミリーフリマとクリスマスコンサート2016を開催しました。
吹き抜けのエントランスホールでコンサートを行ったので、ファミリーフリマの方は、BGMがわりに、ご来館いただいたお客様にもとても満足して頂けたと思います。
第四小学校の合唱団の皆様は、振り付けまでして歌ってくれて、とても感激しました!!
シュガーケーンハリス様、あったかホールのエントランスでバンドは初めての試みだったのですが、とても響きが良いので、とてもいい雰囲気でした。
絹街道合唱団様、心のこもった歌声ありがとうございました。最後の、「きよしこの夜」の時は感動しました。
ご来館くださった皆様、ご出演くださった皆様ありがとうございました。
025.JPG
039.JPG
posted by ※ at 16:25| 東京 ☀| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

絵本読み聞かせ講座

昨日、あったかホールで親子向けの絵本の読み聞かせ講座を開催しました。中央図書館の方に絵本の紹介や読み聞かせをしてもらいました。参加したのは4組と少なめでしたが、ゆったりとした雰囲気の中講座を行うことが出来ました。

さて、あったかホールでは2月にも親子向け講座の開催を予定しています。広報はちおうじや館内のポスターをチェックしてくださいね!

posted by ※ at 12:15| 東京 ☀| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

クリスマスツリー

12月に入って街はクリスマス一色ですね!あったかホールでもエントランスホールにクリスマスツリーを飾りました。実際に見るとわかりますが、結構大きいので飾りをつけるのは大変でした(汗)
クリスマス当日まで飾ってあるので見に来てください!

IMG_8404.JPG
posted by ※ at 13:54| 東京 ☀| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

第四小の子どもたちがあったかホールに来ました!

今日は第四小学校の一年生と五年生があったかホールに来てくれました!一年生の子たちはどんぐりや葉っぱを拾ってコマやしおりを作るそうです。五年生の子たちは緑道を掃除してくれました。今度は授業以外でもあったかホールに遊びに来てねー(*^O^*)

IMG_8393.JPG

IMG_8399.JPG
posted by ※ at 18:03| 東京 ☀| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

いちょう工房みらい就労体験

いちょう工房みらいの皆さんがあったかホールの緑道の落ち葉を掃いてくれました。この時期は掃いても掃いてもすぐに落ち葉が積もってしまうのでとても助かりました。ありがとうございました!

IMG_8351.JPG
posted by ※ at 13:19| 東京 ☀| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

あったかホールまつり大盛況でした!!

11月6日晴天の中あったかホールまつりを行うことができました!!
DSC09597.JPG
ご来場くださった方、ご出店いただいた方、近隣町会のご協力くださった方本当にありがとうございました。
ライブで盛り上げてくれた8プリちゃんパワフルで可愛かったですね☆
DSC09636.JPG
ゆるきゃらの4人?も子どもたちに大人気でした。
模擬店も大盛況で、列が。。。たくさん売れたみたいです!!
次回は。。。平成29年11月5日(日)の予定です!(早!!)
お楽しみに!!
posted by ※ at 10:51| 東京 ☀| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

池を掃除しました

先日、北野清掃工場、水再生課、水再生施設課、エコひろば、クールセンター八王子にご協力いただいて、あったかホールの正面にある池の清掃を行いました。台風などで泥や葉が入ってしまって濁っていた池がとてもきれいになりました!綺麗になった池をぜひ見に来てくださいね!

IMG_7945.JPG
↑池の水を抜いて清掃を行いました
posted by ※ at 12:23| 東京 ☀| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

壁新聞展示中

あったかホールのエントランスに北野清掃工場に社会科見学に来た小学生が作った壁新聞が展示されています。どれもレイアウトや内容が工夫されている力作です!あったかホールにお越しの際は、ぜひご覧ください。

IMG_7702.JPG

IMG_7703.JPG
posted by ※ at 19:44| 東京 🌁| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

みらい就労体験

いちょう工房みらいのみなさんがあったかホールに就労体験に来てくれました。緑道の落ち葉掃きをしてくれました。とても暑い中、ありがとうございました!

IMG_7705.JPG

IMG_7706.JPG
posted by ※ at 15:05| 東京 ☁| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

いちょう工房みらい就労体験

今日はいちょう工房みらいの方が、あったかホールに就労体験に来てくれました。日差しが強く、とても暑い中、緑道の落ち葉を掃いてくれました。ありがとうございました。

IMG_7671.JPG


IMG_7672.JPG
posted by ※ at 11:55| 東京 ☁| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

喫茶ほほえみカフェスペース

IMG_1453.JPG
7月から2階喫茶ほほえみがお店を拡張しました。

IMG_1454.JPG
ゆったりとした空間でくつろいでお食事ができます。

IMG_1455.JPG
ごちそうさまでした。
posted by ※ at 13:06| 東京 ☔| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

キャンドルナイト開催しました!

7月2日(土)にキャンドルナイトを開催しました。スタッフが作成した廃油キャンドルと弦楽四重奏の音色で、普段のあったかホールにはない幻想的な雰囲気を感じてもらえたと思います。
このイベントがみなさんの環境について考えるきっかけになればうれしいです。

posted by ※ at 16:16| 東京 ☀| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする